誤算…b-mobile Fairを2ヶ月でチャージ

以前、こんなことを書きました。
「b-mobileのtalkingSIMからFairへ乗り換え」
スマホの月額が3067.5円に!などと浮き足立ってたけど、σ(^^)の明らかな誤算。
いや、事前の調査不足だった。
上記3067.5円とは、b-mobile Fairの使用期限4ヶ月フルフルに使った場合の話だが、なんと2ヶ月弱で1GBを使い切ってしまった…(^-^;)
なので、この2ヶ月の概算月額は5,105円(通話のためのホワイトプラン含む)。
うわ~、こんな金額、嫁さんには見せられないっっっ。

AndroidアプリにbChargeって言うアプリがある。
残量の確認や、オートチャージの設定ができる便利なアプリだ。
ウィジェットも用意され、ご覧のように(中段右下)青色の丸がパケット残量示しており、パケットを消費していくとこの青丸が消えていくというもの。

アプリを開くと以下のような画面になる。

画像にあるようにオートチャージをONしてはいるのだが、残量96Mの段階でいつの間にかチャージされ、ストックが1となっていた。
そういう仕様なのか?σ(^^)の誤操作か?

で、今更ながら「Mobile Counter」と言うアプリをインストールして、σ(^^)が日頃どれだけのパケットを消費しているか計測してみた。
結果は・・・平均20MB/日の消費。
こりゃあ、4ヶ月も持たんわぁ(^-^;)
2ヶ月弱でチャージとは、計測通りと言う訳か・・・。

早々に対策を打たねば。
このままだと、パケットだけで5,010円/月も出費してしまう。
もしかしたら、FOMA回線より高速のWiMAXって言う選択肢もあり、なのかな?
σ(^^)が使ってるプロバイダ経由だと、年間契約で3,591円/月だとか。
うん、悪くない・・・。

LINEで送る
Pocket

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください